Minimal

【ミニマリスト】私服の制服化にチャレンジしてみる

Minimal
スポンサーリンク

お気に入りの服を厳選する旅=私服の制服化

ミニマリストとしてモノを減らしていくとき、一番減らしやすいのは服ですよね。できる限り少ない服で、着回しがきいて、多くのシーズン活用できる。そして着ていて気分があがる服を厳選して、私服の制服化できないかを試行錯誤しています。

スポンサーリンク

ボトムス編

まずは絞りやすいボトムスから

メンズの場合、ボトムスを絞っていくのはそんなに難しくありません。結論から言うと「黒スキニーデニム」があればOKです。服の印象はだいたいトップスで決まってくるので、たとえ毎日同じ黒スキニーをはいていてもさほど気になりませんし、どんなトップスでも一番合わせやすいです。黒は汚れも目立ちませんし、デニムであれば洗わずに1本で数日の旅行もこなせてしまいます。

どの黒スキニーを買えばいいのか。めぐりめぐって結局UNIQLO。

一番重要なのは見た目。次に意外と大事なのは着心地。そして黒デニムの場合、色落ちして白くなるとかっこ悪くなるので買い替えが容易なことなど考えながらいろいろはき比べてみましたが、結論UNIQLOが一番優秀です。まず、見た目の違いが3万円のブランド物と3千円のUNIQLOで多少の違いはあるものの10倍の差を感じるかと言われると、まったくそんなことはありません。次に着心地はというとUNIQLOのあのストレッチ性が一番ラクで、楽だからといってだらしないシルエットにもならないところがすごいです。私服の制服化で、毎日はくのだから着心地は、もしかしたら一番重要なのかも、と思えてきました。そして価格が安く、年中同じモデルが近所で売っているので買い替えが最も容易。ブランド物は高いからといって色落ちしないということはないのですし、ストレッチ性のために入っているポリウレタンは素材の性質上、数年で劣化してしまうので「高いもの10年以上着る」という訳にはいきません。UNIQLOなら洗濯も何にも気にせず、ネットにも入れず、裏返しもせずそのまま洗っています。ダメになったら買い替え、ということで結局UNIQLOの黒スキニーデニムを2本持っています。

でも、ちょっと流行りから外れてきたかも。

最近はオーバーサイズが流行りで、トップスのオーバーサイズ化からボトムスもオーバーサイズ化してきました。スキニーだとトレンド感がなくて、まだもうちょっといけるんだけど、そろそろ時代遅れ感も漂いだしているのでそこが悩みどころです。

スポーツ・ワンマイル・部屋着・寝間着はNIKEのテックフリースパンツとUNIQLOのジョガーパンツ(レディース)

街着としても使える範囲で、スポーツでもワンマイルウェアでも、部屋着・寝間着でも使えるものを厳選していった結果、勝ち残ったのはNIKEのテックフリースパンツです。シルエットもきれいで、太ももに斜めに入ったファスナーがなかなかカッコいいし、鍵など落とすと困るものを入れておけて機能的。春秋冬と3シーズン着用できますが、夏はさすがに暑くて履いているだけで汗ばむので、UNIQLOのジョガーパンツを使っています。メンズだとシルエットがあまりスリムにならないのでレディースのMサイズを購入しました。畳むとものすごくコンパクトになるので、収納も旅行時も場所を取らなくて良いです。ただ、冬は寒くて使えないのと、前ポケットが浅く、バックポケットもないのでiPhoneや鍵を入れておくとちょっとかがんだ際に落ちてくるのが難点。鍵はいつものカラビナに付けてウエスト紐を結んだところにかけています。iPhoneはランニングの際は家に置いておくことにしました。以上2種類を洗濯のために2本ずつ持っています。あ、テックフリースパンツの難点は、長く履いていると膝が出てシルエットが少し崩れてしまうことですね。

真夏を涼しく。GRAMICCIのオールコンディションショーツ。

夏の暑い日、デニムでは過ごしにくいな。ということでGRAMICCIのオールコンディションショーツの黒を追加しました。水に濡れてもいい構造になっているので、キャンプや川遊び、雨の日でも気にせず履くことができて使い勝手がいいです。2020のBEAMS別注モデルはロゴを主張しない仕様になっているので自分好みでした。同じものをもう1本欲しいな。

トップス編

次はバリエーションの広いトップスをどう選ぶか。結局白シャツが汎用性が高い。

こちらもできるだけ長いシーズン着れて、幅広いTPOで使えるものと考えると長袖の白シャツが一番着回しがききますね。これもめぐりめぐって原点に帰ってきた感じです。ただし、形やサイジングにトレンド感がでるので、可能なら毎年買い換えるのが良いかと思います。2年前にnisicaのオックスフォードボタンダウンシャツがとても気に入り、Sサイズ(nisicaだとサイズ2)を2着購入し、さらにMサイズ(サイズ3)も追加したのですが、今年着てみるとSサイズはかなりタイトで今着るにはサイズ感がきびしいなぁ…と思いました。なのでSサイズ2着はメルカリに出し、Mサイズだけ着ています。あとはUNIQLO+JのスーピマコットンレギュラーフィットシャツとUNIQLO×J.W.Andersonのエクストラファインコットンブロードオーバーサイズシャツ(名前長っ)を1枚ずつ計3枚の白シャツを使っています。

新たに黒シャツも追加。結構いいかも。

最近、黒シャツもレギュラー入りしました。元々、UNIQLOのネイビーのジャージーシャツをリモートワーク用に使っていました。サイズをXLとオーバーサイズにして、あまり仕事着感がでないようにすると普段着としても着れます。ノンアイロンなのでシャツなのにお手入れも簡単で重宝していました。たまたまUNIQLO+Jの白シャツを買う際に試しに黒のスーピマコットンオーバーサイズシャツも購入したら意外と良かったので、同じく+Jのレギュラーフィットシャツも追加。こちらの方がポケットもなく比翼仕立てなのでよりミニマルに見えていい感じ。食事の際のはね等もあまり気にしなくていいので黒シャツの方が使い勝手がいいかもしれません。ただしアイロンがけ必須なのでお手入れが面倒です。

ただしシャツは寒い。そこが問題。

春夏秋冬とオールシーズン使えるシャツではありますが、春秋の微妙な寒暖差があるときの対応に困っています。ニットだと暑苦しく見えるし、仕事着で使っている普通サイズのカーディガンだとシャツがオーバーサイズで着丈のバランスが合いません。。外に出るときはチェスターコートを合わせれば丁度いいので大丈夫なのですが、屋内にいるときの羽織に困っています。いろいろ調べるとインナーダウンを着ている方が多いようですが、見た目が自分的にはイマイチで…。とりあえず今は、シャツの中にエクストラファインメリノVネックセーターを着てしのいでいますが、ちょっと寒いです。シャツの中に薄手のインナーダウン入れてみましたがさすがにモコッとして微妙でした。今度はオーバーサイズのカーディガンを探してみようかな。

スポーツ・ワンマイル・部屋着・寝間着はノースフェイスのBIG CREWとUNIQLO Uのワイドフィットスウェットシャツ。

2020の新年にノースフェイスの直営店限定で販売されたBIG CREWの黒を使っています。肉厚の裏起毛でなかなかいいのですが、限定もので追加購入が難しかったので似たようなモノを探していたらUNIQLO Uにありました。ワイドフィットスウェットシャツのLサイズがBIG CREWのMサイズに形・サイズ感が似ていて、売り場に最後の1着だったので即買いしました。ただ、残念なことにBIG CREWは何度か洗濯しているうちに毛玉ができるようになってしまいました。裏返してネットに入れても小さい毛玉ができてしまうのが難点です。そういう普段のケアはUNIQLO Uの方が優秀です。

アウター・インナー編

アウターはアークテリクスのZeta SLが最強説。

寒い地域に住んでいることもあり、今までアウターの数が結構あって、どうやって絞っていくか悩みどころでした。

春秋:薄手のチェスターコート、UNIQLO Uのブロックテックトレンチコート、レザーのライダース

初冬:ウールチェスターコート、UNIQLO Uのリサイクルダウンジャケット、UNIQLOのボアフリースジャケット

真冬:DUVETICAのダウンコート

スポーツ:ノースフェイスのバーテックススウェットフーディ

暴風雨時:ノースフェイスのガジェットハンガーコート

スポーツ用を通勤用としても使っていたノースフェイスのバーテックススウェットフーディは見た目がスッキリしていてどの服にも合わせやすく、温度調整も絶妙で外にいるときも中にいるときも着たままで暑くもなく寒くもないという謎仕様が気に入りすぎて2着あります。

トータル10着。ここからどうやって絞るか…ということでまずトレンド感が強すぎるブロックテックトレンチコートと、着心地がイマイチ微妙だったガジェットハンガーコート、インナーダウンとしては大きかったリサイクルダウンジャケットを手放しました。

近々、ウールチェスターコートと、バーテックススウェットフーディの1着を手放す予定で、これで残り5着。

ここで最近、アークテリクスのZeta SLを購入しました。ミニマリストの方がよく紹介されているので、被らないように2019のBEAMS別注ものにしました。ゴアテックス素材で風雨に強く、春夏秋の羽織に、冬もインナーダウンかフリースをインして着ればオールシーズン使えます。街着、レジャー、スポーツでも使える見た目とスペックなので、これ1着あれば薄手のチェスターコート、レザーのライダース、UNIQLOのボアフリースジャケット、バーテックススウェットフーディは減らしてもいいかも。そしたら残り2着ですね、すごい。最強。

あとはインナー系。かなり困ったのはTシャツだが、エアリズムコットンVネックTシャツが万能。

インナーで使用するボクサーパンツ、Tシャツ、靴下はすべてUNIQLOです。

Tシャツは”スーツのワイシャツの下に着ても目立たないけど、1枚でも外で着れるもの”という縛りでかなり試行錯誤しました。

最初はインナーとして優秀なエアリズムシームレスVネックTの白を使っていました。「意外と白でもTシャツが透けて見えるな」ということで同商品のベージュに買い替えました。透け感はなくなったのですが、出張時のホテルチェックイン後にTシャツだけで出歩きたいときが結構あり、これでは無理なので、今度はUNIQLOのドライカラーVネックTのネイビーを購入しました。ただしこれでは白のワイシャツから紺色が透けて見えてしまうので、ワイシャツをすべてサックスブルーのクレリックにしました。これで透けなくなり、Tシャツ1枚で外に出れるくらいにはなったのですが、生地が薄手なのでヘタってくるとインナー感がでてきます、うーむ。そんな時にUNIQLOで新発売されたのがエアリズムコットンVネックTシャツです。これは外見がコットンで1枚でもキレイに着れて、裏地はエアリズムなのでインナー使いしても気持ちいい便利なTシャツです。よしこれでOK。私服の白シャツだと少し透けて見えるけど、まぁいいか。

靴下は洗濯した時に同じ種類を組み合わせるのが面倒で、「片方あるのに片方ない!」ということがよくあるので、同じものをまとめて6セット購入して古いものと入れ替えるようにしています。こうするとどれを組み合わせても同じものになるので簡単です。痛みだして交換時期もほぼ同時になるので、そしたらまたまとめて購入して入れ替えます。

まとめ

ということで、

シャツ6枚、ボトムス7本、アウター2着、インナー6セット、というのが現時点での着地点です。

選定の段階で、迷っているけどいったん外してみる服は別の場所に移して、そのシーズン使うことがなかったら手放すようにしています。1年以上出さなかったら、もう着ることはないですね。

こうして私服の制服化をしていくと、クローゼットの中身がスッキリしてくるし、服にお金がかからなくなるというのも良い点です。

あとは、冬に向けてアークテリクスZeta SLのインナーは何がいいのか探していこうと思います。候補としてはUNIQLOのフリースかインナーダウンですがどっちが暖かいんだろう。

って、まだこれから夏なんですけどね。

スポンサーリンク
ichiwakaをフォローする
スポンサーリンク
ichiwaka blog
タイトルとURLをコピーしました